infomation

せみはじめ。

昨日の夕方、セミの鳴き声が耳に入って、ああ夏が来るのだなと思ったのでした。

ご無沙汰しております、guttaです。
最近は、絵を描きつつも、紐を結びたい衝動に駆られまして
珍妙なものをつくっております。

目玉チョーカー・試作『きょろり』
2014_0627_000138_785-picsay.jpg

目玉ブレスレット・試作『涙目』
picsay-1404136113.jpg

目玉模様の石は、しましまのメノウを丸く削って模様を出したビーズです。
いろんな表情をした石で、見ていると楽しくなります。

欲しいものはなかなか売っていないから自分で作ろう、と始めたマクラメですが、
いつまでも初心者で、それがとても心地がよいのです(笑)。

9月に参加予定のコミックシティには、もう少し捻った作品を持っていこうと計画中です。

COMIC CITY福岡35参加してきました。

20140525.jpg
金魚さんが人気者でした。


先ほど帰宅し、興奮冷めやらぬまま絵を描いて、この記事を書いています。
楽しかった、うれしかった、ありがとうございました!!

高かった気温以上の熱気をもらって、これ以上何が欲しいというのか。

素敵な方々といっぱい話をし
思いがけない感想を頂いたり
前回知り合った方が尋ねてきてくださったり
再会もいっぱいあって
初めて「さしいれ」をいただいて、勿体無くってどうしよう、とか
完全に同じ画材を使う方との遭遇(すごい偶然)とか、
上げればきりがないのですが
…幸せです。

COMIC CITYへの参加3度目にして、初めて、原画の展示販売を行いました。
色鉛筆で描いた、小さな絵を2種類。
無事に旅立っていきました。

ずっとずっと昔から、なぜだか絵を描き続けてきたのですが
最近、描いていてよかったなあ、と思う出来事がたくさんあります。

スペースによって下さった方々、お声をかけてくださった方々、
ほんとうにありがとうございました。
またお会いしましょう。
マニアック度を上げて、創作を続けますっ。

実は今回、友人2人が手を差し伸べてくれたので、私はイベントに参加することが出来ました。
ありがたいことです。
出会うこと、出会い続けてつながることのあたたかさを考えた一日でした。

音楽鑑賞画。

20140429.jpg
『たんぽぽ嬢とキャペツ畑』 色鉛筆使用


ご無沙汰しております、guttaです。
お休みが続くごーるでんうぃーく真っ只中ですが、曜日感覚があやふやなまま突入したので、気持ちがふわふわしています。

雨が降る寸前の土のにおいが好きです。
風の感覚や空気の匂いで「今日季節が変わったに違いない!」と言う瞬間に出くわすことがあります。
ただの思い込みだったとしても、その驚きがとても楽しいな、と思います。
自分の中の何かが、まだまだ自然と繋がり続けているような気がして。


黒木渚さんという、女性ミュージシャンをご存知ですか。
http://www.kurokinagisa.jp/
最近バンドからソロ活動に移行し、フルアルバム「標本箱」をリリースされました。

「標本箱」の発売から、忙しく全国を飛び回っている黒木さん。
先日、福岡のタワーレコードに一日店長として来福されました。
アルバム購入者にサインと握手のイベントがあって…

kakumei_s.jpg
この絵を手渡しすることが出来ました。

黒木さんが東京に活動拠点を移す前、福岡のフェスのステージで初めて歌を聴きました。
その後別のインストアイベントでお手紙を渡せたとき
文字の感想ではうまく伝えられないから、絵を贈りたいと書いたのでした。

その手紙はずいぶん以前のことで、握手の順番待ちをしていたとき、なんと切り出したら怪しまれないだろうか、と悩んでいたのですが・・・。

名前と約束、しっかり覚えてくださってて、ありがとうっ!ってがっちり握手を…!

うわああああああー!

うれしくってもう、しばらくぼーっとしていました。


アルバムの1曲目「革命」の感想画です。

初めて黒木さんのステージを観たときに印象に残ったのは、決意ある声と、はだしのかかと。
これからの活躍を願っています。
カッコイイいい歌いっぱい聴かせて欲しい!

合同イラスト展『3colors+1』

torio2014.jpg
雰囲気はこんな感じ。

『3colors+1 とりお丼-桜を添えて-』
2014年03月02日(日)~03月16日(日)
アートエリア asi-para(アジパラ)
→google map
〒810-0021福岡市中央区今泉2-4-39拓栄ビル201
TEL:092-2587-4076
営業時間 12:00~20:00(最終日は18:00まで)
定休日:3月12日(水)
入場無料

「春」をテーマにした4人の合同イラスト展です!
参加メンバー:佐とう美乃こ/宇助/gutta/東雲石榴


いよいよ、今週末から開催です。
それぞれのメンバーの「春」が詰まった展示になります。
私は色鉛筆画5枚を展示する予定です。
期間中在廊しますので、お気軽にお立ち寄りくださいませ。

春の絵を描きながらも、まだ寒いなあ、と思っていた日。
散歩をしたら瑞々しいにおいがして、目を上げれば梅の花が咲いていました。
近くの神社で飼われている猫が、梅の木の根元で日向ぼっこをしていた様子が、のどかで優しかったです。

同じ季節を、違う体で感じて、違う絵を描いて、違う誰かと共有する。
いいものだなあ、と思ったのでした。

COMIC CITY福岡34への感謝/合同イラスト展のおしらせ。

20140119_1.jpg
出会えた方とお話しするのが楽しくて・・・当日の写真を撮りそびれました。

2014年01月19日(日) COMIC CITY34
福岡ヤフオク!ドーム


上記のカットに書いているとおり、その、ええと、人生初の「イラスト集」というものを作りました。
自分の絵が冊子状になるなんて夢のまた夢だと思っていたのですが、折本という手法でかなえることが出来ました。
20140119_5.jpg
1ページはA7サイズで本文は6ページ、フルカラーの手のひらサイズです。
2種類作ってみました。最初から最後まで手作りの、ちいさなイラスト集です。

20140119_6.jpg
そして、額入りのポスターを5種類。

ポストカード以外は、初めての頒布物。
見てもらえるだろうかとどきどきして、縮こまっておりました。
(とても寒かったというのもありますが、緊張がさらに拍車をかけて、もう!)

けれど、多くの方に声をかけていただき、冬なのに雪解け状態に。
カエル、サメ、イカにタコにカタツムリ。
なんと、私が描いた絵からお話を作ってくださった作家さんもいらっしゃって、感激…。
イキモノのこと絵を描くことを語ってくださった方、購入してくださった方。
新しい出会いもたずねてきてくださった再会も。

皆様、ほんとうに、本当にありがとうございました。

きっとまた、創作の場でお会いしましょう!

有意義な時間をすごすことが出来、もっと寒かったはずの帰り道のことは、浮き足立っていて覚えていないのです。

尊敬している絵描きさんのポストカードを手に入れて、うふふと喜んでいたら
ご本人がわざわざブースを訪ねてきてくださって、
そのとき私はこんな→( ゚д゚ )びっくり顔をしていたと思います。



新作ポストカードと、ちいさなイラスト集と額入りポスターについては、このblog上で通信販売予定です。
近日中に詳細をご案内できるよう、が、がんばります。

20140119_2.png
サメ好きの方とお話したと時、話題になったハンマーヘッドシャーク!
サメも描きたいテーマなので、とても楽しかったです。


★3月に合同イラスト展を開催します★

昨年7月の『3colors とりお丼-磯味-』の第2弾!

『3colors+1 とりお丼-桜を添えて-』
2014年03月02日(日)~03月16日(日)
アートエリア asi-para(アジパラ)
→google map
〒810-0021福岡市中央区今泉2-4-39拓栄ビル201
TEL:092-2587-4076
営業時間 12:00~20:00(最終日は18:00まで)
定休日:3月12日(水)
入場無料

「春」をテーマにした4人の合同イラスト展です!
参加メンバー:佐とう美乃こ/宇助/gutta/東雲石榴

4人で20点のイラストを展示予定です。
今日のイベントで頂いた元気を、詰め込みます。

プロフィール

gutta

Author:gutta
gutta(ぐった)と申します。
ラテン語で「滴」という意味です。

小さなものはミドリムシから、大きなものはクジラまで。
節操なしのいきもの好きイラスト描きです。
アナログ色鉛筆製の脳内水槽を、楽しんでいただけたら、これ幸い。

twitter→ @viator_works

最新記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

visiter