infomation

福岡魂展示作品4点

視てきた、視に行く
『視てきた、視に行く』
B4ワトソンボード・色鉛筆

部分
視神経、総動員。


芽生え歌
『芽生え歌』
B4ワトソンボード・色鉛筆

部分
芽の出たマメが音符です。
(一部例外アリ)


a relay point
『a relay point』
B5ホワイトワトソンボード・色鉛筆
中継点としての私


つきのふね
『つきのふね』
B5ホワイトワトソンボード・色鉛筆
こころの海を行く

---------------------------------------------
眼、耳、手。
視る、聴く、触れる。

進化の過程で身体の中に、積もっていく記憶はあるのか。

イカさんタコさん

いかたこ2はい
いかたこ2杯でございます。

いか
たこ

おまけで幼少期。

生き物をモチーフにした服を考えるのがすきです。
たこマントとか魚ストールとか。
大抵、洗濯機に入れたら大変なことになりそうなデザインになりました。

ポストカードアート展に設置している感想ノートにたくさんのお言葉を頂いてまして、
うれしくてうれしくて、足しげく覗きにいってしまいます(笑)。
勇気を出して出品してよかった!
世の中には色々なイキモノマニアがいるのだなあと、世界の深さに思いをはせています。
おかわり自由のコーヒーショップで
店員さんの眉毛がハの字になるくらい長居して語り続けられそうな
そんなマニアな方々…。
いつか出会えますように!
(コーヒーはほどほどにします)

福岡魂の告知CMの放送ですが
9月13日(金)~9月19日(木)
J:COMの『Home town福岡』で1日3回リピート放送されるとのことです。
こっそりはしっこに映っている、筈。
ただ、当の本人はチャンネル未契約のため番組を見られないので、確認ができま、せ、ん…。

まなざしミイラとご対面

水溜りからこんにちは。
「海の目、人の目」

インカ帝国展で、眼球が残った少女のミイラに出会いました。

膝を曲げて座った姿で、華奢な指で顔を覆い、その隙間からこちらを見つめている姿。
時間や歴史といった、普段見えないものに見つめられている気がして、ぼーっとしてしまいました。
「まなざしのミイラ」と呼ばれているそうです。
小さな背中や頭の形も、とても、美しかったです。

あと、お酒を入れる壷とコップの展示がとても多くて、なんだかうれしくなってしまいました。
布に織り込まれた文様のかわいらしさ!
カラフルで素朴でおおらかな雰囲気が、とてもいい空間を作っていたと思います。
いつか見てみたい、マチュピチュ遺跡!


福岡魂vol.10について、ですが
地元ケーブルテレビ局で告知をされるとのことでその…
告知映像にちょこっと出演しております。

楽しいイベントになるように色々企画しておりますので、是非ご来場くださいませ!

ネコメガエルは動かない

ひんやり!
「この夏一番の大物」

カエルのキャラクターが好き



カエルが好き

は、ちょっと違う。

博物館でカエル展があったときに数回通ったのですが
ネコメガエルは見るたびに、同じポーズで動いていませんでした。
ああ、どんな動きをするカエルなんだろう。
実際に見てみたかったです。

新鮮な魚介類、どうぞご覧ください!

深海魚もいるよ!
「魚介類に深海魚、カエル(の絵)取り揃えてます!」
…魚屋さんのような声かけでアピールした、夏の日。(日記風に)

2013年8月25日(日) COMIC CITY33
福岡ヤフオク!ドーム


人生初のイベントサークル参加をしました。
当日の朝は、滝のような雨に見舞われ、どうなることかと思いましたが…。
予想していたよりも、ずっとずっと多くの方が足をとめ、声をかけてくださいました。
こんなの並べていました
持っていったものは
・ポストカード(35種類)
・A4サイズのポスター(9種類)
この2種だけ。
他に作るアイデアが出てこなかった、という悲しい現実。

興味を持ってくださった方、購入してくださった方、ありがとうございました!
サカナもカエルもタコもサメもクジラも。
好きなイキモノを語らってくださって、勉強になりました。
好きなイキモノがいるっていいな、カエル好きの方が多くて、ドキドキしっぱなしでした。

あと、絵を褒めていただけて、その…。
うれしかったです。
がんばります。

自分の絵の価値、というものを客観視することは難しいのですが、
形になったものに対価を頂くということへの、ひとつの責任を思いました。
それを含めて、よい絵描きになりたいです。

会いたい人に会え、新たな出会いを頂けた、あっという間のイベント。
また参加します!
大雨なんてすっかり忘れるくらいに、楽しかったー!

イベント中に、
「イキモノを擬人化しているんですか?」と訊ねられました。
擬人化も大好きでよく描くのですが、それとはまた別に
「イキモノの世界がヒトの世界にはみ出して、ぐちゃっと融合している」
ような、そんな様子も描いていきたいなあ、と考えています。

生物図鑑のようなイラスト集を出すことが目標です。
…さあ、文章として書いてしまったので、後戻りはできないぞ。

プロフィール

gutta

Author:gutta
gutta(ぐった)と申します。
ラテン語で「滴」という意味です。

小さなものはミドリムシから、大きなものはクジラまで。
節操なしのいきもの好きイラスト描きです。
アナログ色鉛筆製の脳内水槽を、楽しんでいただけたら、これ幸い。

twitter→ @viator_works

最新記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

visiter