infomation

福岡魂展示作品4点

視てきた、視に行く
『視てきた、視に行く』
B4ワトソンボード・色鉛筆

部分
視神経、総動員。


芽生え歌
『芽生え歌』
B4ワトソンボード・色鉛筆

部分
芽の出たマメが音符です。
(一部例外アリ)


a relay point
『a relay point』
B5ホワイトワトソンボード・色鉛筆
中継点としての私


つきのふね
『つきのふね』
B5ホワイトワトソンボード・色鉛筆
こころの海を行く

---------------------------------------------
眼、耳、手。
視る、聴く、触れる。

進化の過程で身体の中に、積もっていく記憶はあるのか。

福岡魂、通称ふくたま。

福岡魂
9/27(金) 福岡魂vol.10
10:30-20:00  天神ソラリアプラザ ゼファ


参加してまいりました!

た の し か っ た ー !

作品展示・ワークショップ・ライブペイント・コンサート…
盛りだくさんの内容でした。
多くのアーティストと作品に触れられた、刺激をもらえたというのももちろんのこと、
ふと立ち寄ったという方が作品を通じて声をかけてくださったり、お話できたり。
イベント途中からしか参加できなかったことを本気で悔やみました。
一日中居たかった…!

場所がソラリアプラザという、お客さんのとても多い商業施設の1階なだけあって
終始賑やかな雰囲気。
興味を持ってくださる方が多くて、買い物や待ち合わせ中にも足を止めて
思い思いに楽しんでくださっているようでした。
今回で10回目となる福岡魂。
昨年も来たよ、との声も多く聴きました。
主催の方々の、実行力と人徳を感じます。

展示
私の展示はこのようになりました(右端)。
なんというかざりっけのなさ。
絵しかないよ!

しおりたち
・・・なので、ほんの少しのプレゼントなど作りました。
ありがたいことに、終了時にはほとんど残りませんでした。
自分の不器用さを思い知りながら作ったしおりは、ある意味、絵よりも苦労した作品です(笑)。
福岡魂の思い出とともに、誰かの元に残りますように。

絵を見る、音楽を聴く、発信されたものを受け止める。
受け止めたものからあふれ出した気持ちが、発信の原動力になる。
だれだって、そうなんだなあ。
なんだかいいな。うれしい。

来年はフルタイムで参加するぞ!
ライブペイントもやってみたいです。
すごく格好良かったんだもの!

福岡魂、今週末です!

いよいよ今週金曜日、福岡魂が開催されます!

福岡魂
福岡魂Vol.10 目指せ!世界のアーティスト
日時:9月27日(金)10:30~20:00
会場:ソラリアプラザビル ゼファ イベントスペース →地図
入場無料

今日、すべての絵を描き上げ、額に入れることが出来ました。
額に入れると随分と立派に見えて、何だか気恥ずかしいです。

11:00から、ワークショップや似顔絵描きなど、色々なイベントが開催されます。
(公式サイトでイベント案内をご覧ください)

私は17:00から会場入りの予定です。
本当はフル出場していっぱいお話とか似顔絵描きとかしたかったのですが、
都合がつかず、やむなくこの時間に…。
短い時間ですが、会場で見つけたら、気軽にお声かけください。

…その代わりといっては何ですが、
作品展示のスペースに、先着順でお持ち帰りいただけるモノを用意しています。
ちょっとした、なにかです(笑)。

当日、たくさんの出会いがありますように!

イカさんタコさん

いかたこ2はい
いかたこ2杯でございます。

いか
たこ

おまけで幼少期。

生き物をモチーフにした服を考えるのがすきです。
たこマントとか魚ストールとか。
大抵、洗濯機に入れたら大変なことになりそうなデザインになりました。

ポストカードアート展に設置している感想ノートにたくさんのお言葉を頂いてまして、
うれしくてうれしくて、足しげく覗きにいってしまいます(笑)。
勇気を出して出品してよかった!
世の中には色々なイキモノマニアがいるのだなあと、世界の深さに思いをはせています。
おかわり自由のコーヒーショップで
店員さんの眉毛がハの字になるくらい長居して語り続けられそうな
そんなマニアな方々…。
いつか出会えますように!
(コーヒーはほどほどにします)

福岡魂の告知CMの放送ですが
9月13日(金)~9月19日(木)
J:COMの『Home town福岡』で1日3回リピート放送されるとのことです。
こっそりはしっこに映っている、筈。
ただ、当の本人はチャンネル未契約のため番組を見られないので、確認ができま、せ、ん…。

ポストカードアート展始まりました!

全体
9/3(火)~9/30(月)
インキューブ第15回ポストカードアート展
天神インキューブ4階カードコーナーで毎年開催されているポストカードの祭典です。
本日から始まったので、早速見に行ってまいりました。

憧れの会場に

あった。
部分
た、確かに自分の絵が、インキューブの一角にある…。
画像がぶれているのは手の震えです。
鼻血が出そうになりました。
おまけに、感想ノートと名刺など置いてみました。
感想ノートには、こっそり手動で返信する機能がついています。
お近くにお寄りの際には、どうぞよろしくお願いします!

1枚目の画像左側の「ふくおかテーマ」というコーナーには
そこにはそれぞれのアーティストの「福岡」を題材にしたカードが集められています。
自由な絵柄もすごく楽しませてもらってあれこれ見てまわったのですが
テーマが決まっていると、切り口がさまざまでなお楽しい!
住んでいる街への想いは賑やかで明るいものが多く、
この街は愛されているんだなあと心が温かくなりました。

今年も気になる絵が多く、あれもこれもと購入して帰宅したのですが…。
勿体無くって、ポストカードとして使えないのも毎年のことです。
…通います。目の保養。

まなざしミイラとご対面

水溜りからこんにちは。
「海の目、人の目」

インカ帝国展で、眼球が残った少女のミイラに出会いました。

膝を曲げて座った姿で、華奢な指で顔を覆い、その隙間からこちらを見つめている姿。
時間や歴史といった、普段見えないものに見つめられている気がして、ぼーっとしてしまいました。
「まなざしのミイラ」と呼ばれているそうです。
小さな背中や頭の形も、とても、美しかったです。

あと、お酒を入れる壷とコップの展示がとても多くて、なんだかうれしくなってしまいました。
布に織り込まれた文様のかわいらしさ!
カラフルで素朴でおおらかな雰囲気が、とてもいい空間を作っていたと思います。
いつか見てみたい、マチュピチュ遺跡!


福岡魂vol.10について、ですが
地元ケーブルテレビ局で告知をされるとのことでその…
告知映像にちょこっと出演しております。

楽しいイベントになるように色々企画しておりますので、是非ご来場くださいませ!

プロフィール

gutta

Author:gutta
gutta(ぐった)と申します。
ラテン語で「滴」という意味です。

小さなものはミドリムシから、大きなものはクジラまで。
節操なしのいきもの好きイラスト描きです。
アナログ色鉛筆製の脳内水槽を、楽しんでいただけたら、これ幸い。

twitter→ @viator_works

最新記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

visiter